うちの古株生徒のYさん♯4

2023年07月24日 09:13

どーも、今日もKです(笑)😎


「生徒さんの声」を多数の生徒さんに書いて
もらった中で、沢山書いてくれたYさん。


前回ブログでは「Kボーカル教室初めてのライブ」
「その後のボイトレ」についてでした。
 ↓
https://www.kvocalschool310.com/blog/90300/


今回は

「2回目のライブとその後」

について掲載します📝

【コロナの影響】

皆さんもご存知の通り、コロナがきっかけで、

カラオケ店やライブハウスは特に影響を受けて
しまいました。


「ライブ」となると、リスクが高いことや、
自粛要請もかかっていたりもしていたので、

当教室もなかなか開催することが出来なくて…


そして約2年後、久々にライブ企画をすることに
なりました🎉

【2回目のライブ】

曲はGLAYのI am xxxで
原曲キーで歌うことになりました。


GLAYの曲を原曲キーで歌うこともあり、
僕は1回目のライブの時に比べて
かなり実力がついていました。

K先生の元に来てから2回目のライブで、

ついに僕もカッコ良く歌うことができる、と
気持ちが高振りました。


しかし、ライブ当日は、極度の緊張で実力を
発揮することが出来ず、
もう歌いたくないと思うぐらい落ち込みました。

多分人生で一番落ち込んだかもしれません。

【打ち上げには行かなかった…】

ライブの後に打ち上げをしようという話が
あったのですが、僕は

そんな気分ではなかったのでキャンセルしました。


そんな落ち込んだ気分で家に帰り、

「僕はもう人前では歌えないのだろうか」
と考えました。


歌が上手くなったら、誰かに聴いてもらいたいと
言う気持ちがあったのに、

今回のライブで、
歌を歌うモチベーションがすごく下がってしまい、
もう辞めようかなとも思いました。

確かに、ライブ当日のパフォーマンスは
練習のような良い歌い方が出来ていなかった…

というのが現状だったかもしれません。


が、ここまで落ち込んでいたなんて、私には
気付くことは出来ていませんでした…。

【歌について考える時間】

ライブの後は長期連休が控えていました。
仕事もレッスンもお休みでした。


なので、とりあえず疲れを癒し、歌について考えることにしました。

冷静に考えると、この、もう歌いたくないという
気持ちが一時的なものかもしれないと思いました。


そして、そんな一時的な気持ちでK先生のレッスンが受けられなくなるのは勿体ないと思いました。


K先生のレッスンは、歌が上手くなるのはもちろん
自分と向き合う機会を作ってくれました。

そうやって自分と向き合うことで日常生活の一部が
改善されたこともあります。


そして、レッスンも楽しかったです。


僕が調子が悪くて全然歌えなかった日でも、
教えてもらったことがなかなか出来なくても

その時の僕に合わせたレッスンをしてくれて
次は頑張ろうと前向きな気持ちになりました。


学校でも会社でもこんなに丁寧にものを教えて
もらったことがなかったので

K先生のレッスンには日々感動していました。


そんなこと考え、結果、ボイストレーニングを
続けることにしました。

・・・・。

もしかしたら
辞めてしまうかもしれなかったなんて…❗😱

仮に切り出されたとして、もしこの理由での退会
だったらどちらにしろ止めてたかな…


誰でも失敗はあるものだし、失敗しながら成長
していくのは当たり前。


とまぁ今回はここまで❗次回で最終回かな❓


では次回をお楽しみに、それではまた⭐

記事一覧を見る